クリニクラウンになりたいあなたへ~ 先輩クリニクラウンからのメッセージ~【クリニクラウンテツ】
僕はいまパフォーマンスを生業としていて、現在は主にテーマパークで出演しています。
クリニクラウンとの出逢いはまさにこの活動が産声をあげるタイミングで、当時は僕自身もパフォーマーとしてまだ駆け出しの頃でした。
一般的なイメージとして
クリニクラウンは何かしらパフォーマンスのスキルを持っていないといけない、若しくはそういう人しかなれないと思われがちですが、答えは半分正解で半分間違いです。
確かに何かしらの表現スキルがあった方が良いのは間違いないのですが、逆にそれが足かせになる場合もあります。
クリニクラウンのクラウニング(表現)は病棟のこども達とその瞬間の出逢いを大切にしています。ですからあらかじめ決められたプログラムを一方的に披露する訳ではないので、ステージでショーをする事に慣れている人にとってはその感覚が染み込んでいる分その違いを理解するのに苦労します。
僕自身養成過程や活動を始めた頃は随分そのギャップに悩みました。
しかしながら続けていくうちにわかったのですが、何かを表現するという事は結果的にそれを見てくれる人と繋がるという事であり相反するものと思っていた事が根本では同じだったのです。
その事を理解できてからは自分の表現スキルをクリニクラウンに活かすことができるようになったし、クリニクラウンで学んだ事がパフォーマーとしての表現にも活かせて、現在でも仕事としてパフォーマンスできているのかなと思います。
このメッセージを読んでくれている表現者の皆さん!
貴方の表現をクリニクラウンとして病棟のこども達に届けてみませんか?
きっと貴方の表現の世界に革命が起こりますよ!
(もちろんそういった経験が無い方も大歓迎ですよ)
玉川哲也(クリニクラウンネーム テツ 2006年3月認定)
***************************************
新規クリニクラウン募集中!
クリニクラウンの仲間になって、入院中のこどもたちに「こども時間」を届けよう!
エントリー締切12月24日 2025年1月3日に延長
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.cliniclowns.jp/05_audition.html
***************************
新規クリニクラウン募集にむけて特別企画「クラウンハートワークショップ」開催