病気や障害を抱える子どもたちの支援として、クリニクラウンWEB事業スタート!
日本クリニクラウン協会は、2020年3月17日に病気や障害を抱えるこどもたちの支援として、WEBを活用したクリニクラウンWEB事業を開始しました。
入院中のこどもたちは、 新型コロナウイルス(以下COVID-19)の影響を受け、これまで以上のストレスや不安感の中で過ごしています。クリニクラウン訪問先病院の中には、緊急な場合以外は家族の面会も認められないケースもあり、遊びやコミュニケーションの機会も制限されています。
院内学級も休校し、家族の面会がない中、病棟保育士や看護師が中心となり、こどもたちをサポートしていますが負担が大きい状況です。
また、自宅療養中のこどもたちは、免疫力の低下や感染時の重症化のリスクの為、自宅で孤立傾向にあります。
そこで、社会的に孤立している病気や障害を抱えるこどもたちにWEBを活用し、クリニクラウンによる遊びや関わりを通してこどものストレス緩和や疲弊している医療者や家族への励ましや安心感につながりメンタルサポートにもなると考え以下の3つのプログラムを実施していきます。
1.クリニクラウンWEB訪問(ビデオ通話)プログラム
WEBカメラのビデオ通話を使い、こどもとクリニクラウンが双方向リアルタイムにコミュニケーションを行います。感染症の心配なく、病院訪問とは違う形での「出会い」や「遊び」の機会を提供し、こどもの成長をサポートします。
対象は、病気や障害を抱えるこどもたちです。施設・病院では、プレイルーム等でのグループ実施と、病室での個人でのビデオ通話など状況にあわせて対応していきます。在宅の場合は、子どものいる自宅でのアクセスとなります。(希望施設にタブレットやWEBカメラ等貸与できるようにしていきたいと考えています。)
※2020年4月30日に、沖縄県立南部医療センター・小児医療センターのプレイルームと試験的にアクセスを実施。今後は試験的な運用や機材の購入準備などを行い、運用を目指します。
2.YouTubeクリニクラウンチャンネル動画配信
こどもたちの好奇心や想像力が膨らむ動画を定期的に配信しています。
COVID-19 の感染拡大の影響をうけ、病院訪問がかなわない状況下で、クリニクラウンが出来ることを考え、入院中の子どもたちやご家族の笑顔の為に「 YouTubeクリニクラウンチャンネル」を開設しました。
動画ではクリニクラウンが「いつでも応援しているよ!」というメッセージを届けています。(2020年3月17日より毎週水曜配信中)
https://www.youtube.com/channel/UC-46IpmbzaVWBMVa6eoV0cw
3.クリニクラウンライブ配信
インスタグラムのライブ配信機能を使い、クリニクラウンがライブを配信します。(配信後24時間閲覧可能。第1回配信は2020年5月5日実施 )
日本クリニクラウン協会インスタグラム
https://www.instagram.com/cliniclownsjapan/?hl=ja
クリニクラウンWEB事業は、 COVID-19の影響を受け、 病気や障害を抱える子どもたちのために、クリニクラウンができることを考え立ち上げました。WEBカメラやPCなどの設定など、技術面などの不安を抱え、クリニクラウンもスタッフも試行錯誤しながら事業をおこなっています。しかし、実際の運用を考えていく中で、様々な課題ができていています。
小児病棟では、院内Wi-Fiがない環境が多く、WEB環境を整えていくことが必要です。また、病棟で自由に使えるタブレットやパソコンなどがないため、これらの環境をどう整えていくかということが課題です。 小児病棟のWEB環境についての、情報を集めていきながら、病院のスタッフの方々と一緒に課題解決の方法をみつけていきたいと思います 。
また、多くのWEB事業については、協会の事務所を使い少人数で実施しています。事務所との併用にも限界があるため、今後は、会場の確保などが必要になってくることが予想されます。
資金調達や人材育成、体制の整備など、たくさんの課題がありますが、こどもたちの笑顔のために、なんとか軌道に乗せていきたいと考えています。
多くの方々に応援を呼びかけ、少しでも多くの病気や障害を抱えるこどもたちにこのプログラムを届けていけるように、頑張っていきたいと思いますので、皆様の協力をお願いいたします。