クラウンハートでつながろう おーきな”わ”開催!【2023年10月14日(土)】
クラウンの手法をつかって人と関わることについて学ぶクラウンハートワークショップやクリニクラウンと小児専門看護師とのトークセッション・そしてクリニクラウンの沖縄での活動報告などもりだくさん!クリニクラウンに関心のある方ならどなたでも参加できますので是非ご参加ください。
日程:2023年10月14日(土)13時~16時
会場:沖縄小児保健センター
〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町新川218−11
参加費:1,000円(赤鼻プレゼント付)
対象:クリニクラウンの活動に興味がある方 (先着50名)
申し込みフォーム
https://forms.gle/Nbp7ixRM6QZ2zmfs8
<内容>
●クラウンハートワークショップ
クラウンハートワークショップは、クラウンの手法を使って、人と関わることについて学ぶワークショップ(体験型学習)!遊びやユーモアを通して入院中のこどもの心を育むクリニクラウンの魅力を体感しながら、自分をみつめ、人をケアすることについて考えてみませんか?
※動きやすい服装でご参加ください
●クリニクラウンと小児専門看護師の屋宜さんとのトークセッション
テーマ「すべてのこどもにこども時間を~医療現場でのクラウンハートの必要性」
<トークセッション スピーカー>
★屋宜佳成さん
小児看護専門看護師(CNS)
医療的ケア児等コーディネーター
おもちゃインストラクター
急性期病院小児医療の現場を経て、現在は地域・在宅の現場で訪問看護師として活躍中。子どもを取り巻く医療・保健・福祉・教育・行政等との多職種連携に努め、QOLの向上に尽力している。看護系専門学校・大学・大学院において、非常勤講師として小児看護教育にも携わっている。沖縄こどもホスピスのようなものプロジェクトコアメンバー。
★伊佐常和さん
クリニクラウン歴18年。クリニクラウン
「ポリタン」として、設立当初から活動を開始し、全国の小児病棟を訪問。沖縄でのクリニクラウン訪問の中心的な役割を担っており、沖縄での新規クリニクラウンの誕生を目指し奔走中。
●クリニクラウンの沖縄での活動報告&県内で活動する団体紹介ブースなど
赤い鼻がトレードマークのクリニクラウン(臨床道化師)は定期的に小児病棟を訪問し、入院中のこどもがこどもらしく過ごせる「こども時間」を届けています。クリニクラウンならではの、遊びやコミュニケーションを通じて、こどもの成長や発達を支えるために2005年から活動しており、沖縄県では2016年から定期的な活動をスタートしています。
沖縄県内でのクリニクラウンの活動報告と共に、新しいクリニクラウンの誕生を目指し、活動を定着していくためにどうしたらいいかみんなでディスカッションしましょう!
また、県内で活動する団体紹介するブースなどもあります!
チラシはこちらからダウンロードしてください