第21回子どもの療養環境研究会の一般口演でクリニクラウンの活動を報告しました!
2020年11月8日に開催された、第21回子どもの療養環境研究会の一般口演で、「すべてのこどもにこども時間をクリニクラウンの実践報告~ 心を守り育むコミュニケーション ~」というタイトルで、当協会のクリニクラウンの川島が発表いたしました。
今年は、新型コロナウイルスの影響などもあり、6月開催の予定が、11月に延期となり、そしてwebでの研究会となりました。
研究会での発表は初めてで、そしてweb発表ということもあり緊張しましたが、主催者の方々にフォローしていただき、クリニクラウンの活動や現在行っているWeb訪問の取り組みについて発表することができました。
コロナ禍で、なかなか人と繋がれない中ですが、病気や障害を抱えるこどもたちを支える方々とつながれたこと、そして、それぞれの想いや取り組みを知ることができて、とても充実した学びの多いい一日でした。
クリニクラウンが大切に思っていることと、発表者の皆さんが大切にしている想いが一緒で、共感することがたくさんあり、立場や活動場所は異なるけど、こどもたちを想う気持ちが一緒だということを実感できてすごくうれしかったです。
そして、改めて、つながることの大切さを感じた研究会になりました。
開催にあたり、ご準備くださったすべてのみなさまに、感謝申し上げます。
また、来年の開催も楽しみにしております。
第21回子どもの療養環境研究会
https://www.npo-cln.com/%E7%99%82%E9%A4%8A%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/
【川島】